fc2ブログ

えべっちゃんの町おこし奮闘記

えべっちゃんが三田の旧市街地を中心に町おこし。全国各地に出没し三田の魅力を発信していくブログです
Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

三田えびす、宵戎

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

こんばんは、えべっちゃん
今夜は三田戎の宵戎に行って来ました(=^_^=)

宵戎は、やはり夜の参拝ですかネ

今年は地域の方のご協力で沢山の出店が有ると聞いて
とっても楽しみにしてたんだ♪
ヾ( ̄o ̄;) いやいや、ちゃんとお参りもしてきましたよ。

お参りの後、吉兆を頂いてから
ホルモン焼きを食べて、たこ焼とベビーカステラ買って
焼き芋と水餃子も( ^0^)_D イタダキマース(メタボ注意報発令中)

ところで、今年はとっても寒い!ですよね。
三田戎では参拝の方のために、暖かい甘酒や豚汁の振る舞いを
されていますが、なんと言っても注目は特設足湯コーナー
たいぷくに足湯は無理!無理!(。_゜)〃ドテ!
冷えた体には、たまりませんなぁ・・・・
十日えびすといえば、商売繁盛
商売繁盛といえば「笹持って来い!」でお馴染みの福娘

三田戎にもとっても明るくて感じの良い娘さん達
福娘さん!十日戎の看板娘ですね♪

大きな福を授かって下さ~い!

皆さん大きな福を授かって下さいね♪


あっ!、えべっちゃんも、えびす丸やたいぷくと一緒に境内周辺に居るかも。

それと、1月10日本戎には
招福餅つきがありますよ。
午前と午後に各一回
つきたて餅の入った善哉も振舞われるそうです。お楽しみに!
Category : TOP

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ebessan.blog60.fc2.com/tb.php/124-7a6ba3b2