えべっちゃんの町おこし奮闘記

えべっちゃんが三田の旧市街地を中心に町おこし。全国各地に出没し三田の魅力を発信していくブログです
Posted by えべっちゃん


Posted by えべっちゃん   2 comments   0 trackback

猫・ネコ・ねこ・にゃ~ん♪

   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ     
若葉のライン 
   

えべっちゃんでーすえべっちゃん先週の土日は、沢山の子供達とふれあえて
とっても、楽しかったよ
 

さて、いま えべっちゃんのお家「さんだ村」には
とっても可愛い猫さん達が集合してるんやけど、気付いた人は居るかな? 

ヾ(≧∇≦)〃いえいえ、いつも「さんだ村」に住みついてる例の・・・・
意地の悪~~い、留守番猫→ワシが留守番隊・隊長代理(?)ですニャン♪ とは、ちゃいまんねん( ̄ー ̄)

それは、それは、可愛い、和みの猫さん達が、にゃ~ニャーと笑っています。
癒し系にゃ~ん 
この招き猫達は、さんだ村のお家を提供して下さっているオーナー様とその奥様が、
全国各地で収集されているもので、さんだ村や、さんだ村に来て下さる人たちに
和んでもらえるんじゃないかなと、展示にお借りしています。
可愛い系ニャン 
猫好きの方も、生猫(?)がちょっと苦手な方も・・・・・
この子達の笑顔には、ほっこりと癒されるのではないでしょうか?
幸せ系にゃんこ 
招き猫の発祥・由来については諸説あり、詳しくはここ
で調べてみても興味深いです。
招福系ニャン 
古来より日本の風土、風潮というか(中々難しい言葉を使ってみたりする・・・
自然の中の山や木や、水などのあらゆる存在に神が宿るという八百万の神信仰、
また、火、雨、風、雷などの自然現象を神秘的に表現したり、動物だって
狐、犬、 蛇さん(苦手やけど)、烏、架空の動物の龍など守護動物信仰とか
・・・・ヾ(≧∇≦)〃いえいえ、特定の宗教論を持ち出すわけでは有りませんが。
そんな、こんなで、身近に居る猫さんまで、福や財をもたらすという事になったようで。

まーウンチクはどっかに置いといたとしても、前足で何かを招く仕草や可愛い表情は
愛らしいのではありませんか?
猫好きの方には、たまりませんニャ  

Posted by えべっちゃん   0 comments   1 trackback

ブットンくんがやってきた

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



とんとん・・・・・とんとん・・・・?   ・・・・・・  お は よ っ 
       
                   あ っさっでっす・・・・っ・・よ・・・
    お き ろ ォ ~ 
 

            だ だれっ・・・・・

               ・・・・・そっ。。その



            ブットンくん



              ブットンくんでぇ~す

        801ちゃんを追っかけてきちゃったぁ~

今日からぼくもさんだ村にいろんなグッズに変身していようと思って南御堂からすっトンで来たんだよ


    801ちゃんといっしょにみんなを待ってるね

         えべっちゃん  

これからもどんどんいろんなお友達があそびに来てくれるよ 
 
               
            これまた・・・・えびす でした

         

 

            


            

Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

801ちゃんがやってくる

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

     さあいよいよ801ちゃんがさんだ村に・・・・・・

801ちゃん
801ちゃんブログより


ぐるっと 関西 おひるまえにお目見えしたあの

ゆる~ぃかわゆぅ~ぃゆるキャラ

801ちゃんが

       さんだ村・・・・・   グッズとして
                         
           今週の土日
から来てくれるよ 




                  みんな遊びに来てねぇ


       これからもいろんなお友達がグッズにかたちを変えて

    さんだ村
 にあそびにきてくれるよ


さんだ村では、地元三田の隠れた特産品など色んなものを、色んな方に広めて行く市内外の交流の場を提供していきたいと思っております。
紹介したいもの、お勧め品などが有りましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。


※営利を目的としたものではありません。
 
 
           えびす狸からでした



Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

夢草紙・さんだ村OPEN

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

夢草紙・さんだ村 営業情報
12月11日・12月12日 営業致します。
夢草紙さんだ村と名付けました
写真をクリックすると詳細が見れます

ちょっと準備不足で非力な所もありますが、
多くの方のアドバイスを頂きながら、少しずつでも充実させて
行きたいと思っております。

まずは、お気軽に覗いて見て下さいね。



Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

夢草紙さんだ村です

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

地元三田の隠れた名品や名店、人物、をご紹介するのに
インターネットのブログやホームページだけでは
心もとないような気がして、、、、、

さしすせその会では、こんな場所を創ってみました
夢草紙さんだ村と名付けました

ちょっと立ち寄って休憩したり、
自分のお店の紹介や、手作り品の展示など
色々な交流が気軽にできる憩いの場になれば幸いです。

店内はこんな感じ♪
