えべっちゃんの町おこし奮闘記

えべっちゃんが三田の旧市街地を中心に町おこし。全国各地に出没し三田の魅力を発信していくブログです
Posted by えべっちゃん


Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

古民家と芸術

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ





                                                                                                                                         
                                                                                                                                             
                                  ebisupose3_20101223122003.jpg
今日はちょっと珍しい・・・・・ 所のご紹介します

神戸市北区淡河と言うところに つくも壺 ってご存じでしたか?
 


 
     つくも壺
             つくも壺2階展示場  


 ここでは、若い陶芸家が古民家の良さを多くの方に伝えようと自分達の手で

 茅葺屋根の家を借りうけて修復をおこなって再現されてます。


 珍しい陶器の器が数揃っていますので是非行ってあげて下さいね。


 えべちゃんも驚いたのは 照明の傘が陶器で作られてたこと

 手が触れるとすぐにでも  パリン~ といきそうなくらい

 薄く出来ていて見事にやわらかな明かりを放っていたよ



さらに! びっくり  なっ・・なんと 太鼓・・・


 太鼓
 まで作ってしまったアー・・・・・ 



     まじっす・・・・・・・ それがこれだぁー  1 ・ 2 ・ 3  



    自作の太鼓

        これが噂の手作り太鼓 



   この太鼓山から樫の木を自分達で切り出して作ったんだからびっくり

     さすがに、えべっちゃんの所のオヤジ達も頭が下がります
 
 
     この太鼓の音は、強烈なサウンドを奏でます。


   一度この太鼓のサウンドを体験したらやみつきになって

    しまうこと間違いなしだよ・・・・・ ebisupose3_20101223122003.jpg


         えびす情報でした・・・・・



       





