えべっちゃんの町おこし奮闘記

えべっちゃんが三田の旧市街地を中心に町おこし。全国各地に出没し三田の魅力を発信していくブログです
Posted by えべっちゃん


Posted by えべっちゃん   2 comments   0 trackback

「ゆるキャラ大集合inさんだ」リアルタイムレポート6

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ    
ランキングに参加しています。↑ぽっちっとして頂けると励みに成ります(笑) 
ひよこさんラインぴょぴよぴよ 

え~レポーターの留守番猫(美人・性格良し・聡明=全て妄想ですが)
大混雑の現場に来ております。見渡す限りの人・人・人、、、時々キャラです。
皆様の熱気で、雨天の予報など何処かに行ってしまいました(´ー`) ウフフ

たくさんの人・人・人に、ゆるキャラ達も嬉しい悲鳴を
あっ!現場状況画像を撮影しようと思いましたが、人波に、いしきりんちゃんの頭しか・・・

そこで、手法を考えて、各キャラ個別に散歩中をフォーカスしてみました。
(ワタクシ、いつも現場に行かず、終日PCに齧り付いてるとの風評ですが、
ほら、ちゃ~んと現場取材もしておりますのよ( ̄ー ̄)ゞオホホホホ)

まるで、ゆるキャラおしくら饅頭(笑)トーバ君達ってマンマルやもん♪ 
見物の人・人・人・・・・ゆるキャラはおしくら饅頭(笑)
トーバ君達ってまん丸でチョコ饅頭!?

さて、次は、ゆるキャラ達のお散歩&ふれあい画像をUPしてみますね♪


ブットンくんは、お名前のPR活動中。子供達もゆったり・まったり、すくすく育つように!
ブットン君って、穏やかでとても優しいキャラクターさんですが、活動的で
ダンスも得意なのご存知ですか?
ボクの名前を覚えてね♪癒し系小坊主さんのブットンくんです☆ 

いしきりんちゃんのお散歩中に、えべっちゃんも同伴です。
いしきりんちゃんのアテンダーのももちゃんも人気者です。
2.5頭身がとっても可愛くて好き~~いしきりんちゃんLOVE

元気いっぱいのゴーヤ先生をGET(GETって・・・・・言うかな?)
緑のカーテンのご相談は、是非先生にご連絡下さいませ♪
いつも元気なゴーヤ先生!イエ~イ♪ 

おっと!くしたん発見
とっても可愛い彼女はお孫さんでしょうか?
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )  
くしたん、可愛いファンとツーショットです 

あらら~w(°o°)w 蓮花ちゃん見ぃ~つけた☆
蓮花ちゃんて、すごーく美人さんですよね、まっアタクシと同じくらいですが・・・
(x_x)☆\(`´)おりゃあ~~エエ加減にせい!って言われそうですにゃはは。 
蓮花ちゃんは、とっても美人ですぅ~・・・・とウットリ♪ 

・・・・・・・と言う事で、
では(^ _ ^)/~~ワタクシはこのへんで
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

「ゆるキャラ大集合inさんだ」リアルタイムレポート5

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ    
ランキングに参加しています。↑ぽっちっとして頂けると励みに成ります(笑) 
ひよこさんラインぴょぴよぴよ 

ああ・・・・・リアルタイムといいながら・・・もう直ぐ終了時間が(T_T)
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!自分!

こちら、本町商店街特設ステージ前、京都・御園橋商店街の801ちゃん
ブルーサンダーズの選手がなにやら話し込んで・・・

(( ^_^)^^ ) なになに?
w(°o°)w おおっ!!今度対戦しようとか!?(ありえませんから)
京都御園橋・801ちゃんVSブルーサンダーズ 

(((p(>o<)q))) ギャアアア!!! ・・・・つ、角が!

(=^_^=) ヘヘヘ大丈夫、淡路から来てくれた「いぶし瓦の銀さん」です
とっても優しくて、頼りがいのあるオッチャン(ゴメン)お兄さんでした。
撮影をお願いしたら、さっとポーズをとって下さって有難う御座いました。

銀さ~~~ん♪写真撮らせてぇ~「ハイ!ポーズ」 


鉢つながりやね~~と言いながら、ポーズしてくれたのは、寝屋川市の
有名な民話「鉢かづき姫」をイメージした「はちかづきちゃん」と、我が町
三田市の観光協会特別天然記念キャラ(爆)しい・たけお君です。

はちかづきちゃんと椎茸男くん 

何処に言っても、近くに子供達が寄ってくる可愛いキャラクターは、
京都府南丹市日吉町のひよし温泉から来てくれた「ゆっぴーちゃん
温泉が大好きなヒヨコさんで、長湯しすぎて桶がくっ付いてしまいました。
でも、お家が天然温泉なんて、素敵ですぅ♪お友達になりたいわぁ~!
子供達に大受けの可愛いゆっぴーちゃん 

w(°o°)w おおっ!!この人だかりは!?
ブルーサンダーズのマスコット「モーダくん」さんだ村に出現。
さすが地元だけあって、ブルーサンダーズファンの方も多く来られています。
可愛い牛さんなんですが、実はサンダーって雷ですから、モーダくんも
雷神がモデルになっています。雲に乗って飛ぶのかな?
さんだ村の前も賑やかなキャラクターが随時登場! 
さあ、楽しい時間も残り少なくなってきました
(〃∀〃;)ドキドキ
Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

「ゆるキャラ大集合inさんだ」リアルレポート1


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ    
ランキングに参加しています。↑ぽっちっとして頂けると励みに成ります(笑) 
ひよこさんラインぴょぴよぴよ 

西日本、大雨・大荒れ・・・・(◎o◎;) ドキッ!!

っという天気予報にもかかわらず、

皆のノリと勢いに押されて、なんとで踏ん張ってる今日

会場からのリアルレポートです。

まずオープニング

勇壮で心に響く三田太鼓 
子供達も、実際に太鼓を叩かせてもらって大喜びです。
三田太鼓の皆様有難う御座います。

三田太鼓とは・・・・
1980年代に、「三田の歴史と文化をストーリーに、未来に飛躍する三田の黎明
と雄姿を鼓舞する勇壮な太鼓を創りたい」という気運が高まりつつある時、
三田市観光協会の故 坂林副会長と故 西浦先生が出会ったことから話が
急展開し、1983年58年12月20日、観光協会理事会で「三田太鼓準備小委員
会」の設置が決定されました。
 翌年3月1日、名称を「三田太鼓研究会」とし、坂林会長、西浦講師、
ストーリーは大熊先生に依頼すること等が決定されました。
3月9日、太鼓愛好者9名が入会。
4月3日、初練習は城山運動公園倉庫で酒樽とコンクリートの床が相手。
スリコギのようなバチでコンコン、カンカンという音が響いたそうです。
小委員会でストーリーや資金について協議を進める一方、6月からは、
購入された太鼓により、市民会館で本格的な練習に入るようになりました。  
( 塔下市長(当時) )  三田まつり実行委員会の法被と太鼓で、8月16日、
三田まつりのステージでデビュー。
10月12日、大熊先生による三田太鼓三部作
(海鳴太鼓・瑞穂太鼓・黎明太鼓)が決定。

1988年3月18日の5周年記念発表会後、「三田太鼓」に改称。
運営も、小委員会から現在のメンバーに移りました。 


三田太鼓に続き、来賓の挨拶
全員集合・来賓の挨拶  
 ゆるキャラ達が手をつなぎあい、みなさんにご対面~
たくさん集まった観客に嬉しい悲鳴 

おしくらまんじゅう状態(=^_^=) ヘヘヘ 

このあと、第一部ゆるキャラ紹介ステージや、「会いたかった」ダンスなどが続きます。

ここで、会場が広いので(ミエですが。。。。)お困りの際は、下記・赤シャツの
スタッフの名札を下げている人に、気軽にお声をかけて下さいね。

やさしい、オネエサン(昔の)や、カッコイイ(自称)オニサンがご相談に応じます。

迷子・道案内など、何でもお気軽に声をかけてね
Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

三田まつり

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ     
葉っぱのライン 
皆さん、行かれましたか?楽しかったですか?
第33回三田まつり

開催にあたっては、なんやかやと、ややこしい事も有ったようですが・・・・
三田の町の夏の大イベントです。

子供達の大好きなお祭りです。
お年寄りにとっても、慣れ親しんできた身近な楽しい夏の風物詩です。

このイベントのために、多くの方が関り支え、盛り上げてきた
私達の故郷「三田」の夏祭りです。

紆余曲折はありますが、できるなら未来につながってほしいと祈ります。

さて、えべっちゃんの母体「さしすせその会」も本町センター街に出店。
あ~ら!こんなところに「えべっちゃん」のお店! 
( ̄□ ̄;)ガーン!ごめんなさい、古い携帯のカメラで撮ったので
あまり上手く写っていません m(_ _)m
ご利用ありがとうございます。感謝♪ 
えべっちゃんグッズをはじめ、癒し屋蒟蒻物語シリーズ、冷やし甘酒、
なかでも、相野の新鮮野菜「空芯菜」と特製チリソースの生春巻きは大好評で
瞬く間に完売お礼申し上げます。
(゜ロ゜) ヒョオォォ!売れきれですぅ 
女性に人気の冷やし甘酒は、本当は男性にもだって、夏バテ予防に
GOODな「飲む点滴」なんだもん
嬉しい!ご来店多数 
また、蒟蒻ベースのプリンやわらび餅も、美容と癒し効果ありってことで、
ほら、ほら、女性軍から熱い視線が・・・・・・

午後8時からは、夏祭りの最大のお楽しみ「花火大会」
今夏話題のキッピー花火!アナタは見た!? 
素敵なキッピー型の花火が上がったそうです。皆さんは見られましたか?
残念ながら「えべっちゃん」はお店が忙しくて見れなかったんです(T_T) 残念!
(夜店周りも、十分に出来なかったよ~~<(T◇T)>わぁああああ!)
各地で夏祭りが始まると、もう子供達の夏休みも中盤ですね。
宿題も忘れずにやらなくちゃいけないけど、この時期にしか楽しめないイベントも盛りだくさん。
熱中症や、疲れに気をつけて、また水難、交通事故にも気をつけて、
楽しい夏休みを過ごして下さいね。
