えべっちゃんの町おこし奮闘記

えべっちゃんが三田の旧市街地を中心に町おこし。全国各地に出没し三田の魅力を発信していくブログです
Posted by えべっちゃん


Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

だんじり祭りの後宴♪

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

お祭りも無事終え、えべっちゃんがいる地区のだんじり南嶽(なんがく)では、
10月10日(日)の夕方から後宴が開かれました。

南嶽の後宴は、「お祭りを無事終えることができたのも区民の皆さんのご協力があったからこそ」
という感謝の意を込めて区民の方々を招く、お祭りに参加していた若い衆が主催する夕食会のことです。
今年は、お祭りに関西学院大学のよさこい連、炎流(えんる)のメンバーも参加して下さった
ご縁もあり、後宴で素敵な演舞を見せて頂きました。
関学よさこい連 炎流!!
男性も女性も笑顔がキラキラしていて、気が付けばこちらもつられて笑顔になっていました
迫力満点!!
女性の方も輝いてます☆
Posted by えべっちゃん   2 comments   0 trackback

えべっさんで楽しむ懐かしい香り♪♪

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

知る人ぞ知る、香りのスポット
えべっさんの境内にあるキンモクセイが今年も良い香りを漂わせています

んん~♪いい香り♪♪

前を通りかかるたび、フワ~ッと、とーっても良い香り
できることならこの香りをお届けしたいぐらい・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
毎年付近一帯いい香りが漂ってます(^0^)

お散歩がてらに、この香りを楽しみに来られてはいかがでしょうか
Posted by えべっちゃん   4 comments   0 trackback

だんじり祭り 開催!!

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

10月2・3日はだんじり祭りが開催されました

2日(土)の宵宮の様子はこちら
町中がお祭りムード一色!!
お天気も良く、お祭り日和という感じでした。

そして小寺公園では・・・
各町自慢のだんじりライトアーッップ!!
担きだんじりのライトアップも見事です!!
各町のだんじりの提灯に灯りが点され、昼間とは違っただんじりの姿を見ることができました
Posted by えべっちゃん   4 comments   0 trackback

祭りじゃ♪祭りじゃ♪だんじりじゃーいヽ(*´∀`)ノ

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

皆様、とうとうこの季節がやって参りました
10月3日(日)は三田天満神社の秋祭り
待ちに待った だんじり祭りですよ~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

1年間待ち焦がれていた方も多いはず。
太鼓や鐘の鳴る音が聞こえるとワクワク、そわそわ・・・
居ても立ってもいられないほど血が騒ぐんですよね~((o(´∀`)o))ワクワク

さてさて、その前日10月2日(土)は宵宮ということで、
夕方には小寺公園に、曳きだんじりや担きだんじり、御神楽などが集結します
(今では恒例となってきつつあるこの集まりも、このブログでお馴染みの「やっさん」たちの声掛けによって何年もかけてようやく実現したのですよ♪♪)

夜になるとライトアップも見れますよ♪
もうちょっと詳しく知りたい方はこちらをクリッククリック☆

そして今年の宵宮では、ひょっとするとえべっちゃんが登場するかも
お友達の汗かきえびす君も応援に駆けつけてくれるとか

今からとっても楽しみです
Posted by えべっちゃん   0 comments   0 trackback

珍ネコさん発見!!

ランキングに参加中です
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

今日、岡場のダイエーへお買い物に行ってきました
いつの間にか、こんな所にペットショップが出来たんだ~
と、ぶらりと立ち寄ったら、不思議なポーズで寝ている珍ネコさんを発見
眠たいにゃぁ~
両手両足をクロスさせ、直角に座って手前のガラスにムニュッともたれながらスヤスヤ・・・
(:ネコちゃんの後ろにあるのはカーペットで、背もたれではありません)
そのポーズ、逆に疲れるんじゃ・・・思うのは私だけでしょうか
